dr-m’s blog

現在関西で大学生中。日々気づいたことや気になった事を発信していきます。

MENU

必読!試験直前に絶対行わなければならない3つの事

こんにちは。

わたしは関西に住む大学生です。

後3日後にひかえる試験無事にを乗り切れば、4月から社会人になる予定です。

 

さて、今日は試験直前に必ずやらなければならない事をまとめて書きたいと思います。

 

必ずやること

①生活リズムの改善、安定化

②前日した勉強の復習

③感染症対策

 

まずは①の生活リズムの改善、安定化から話したいと思います。

世間一般のテストはだいたい朝の9時か10時にはスタートしてると思います。

そこで、試験直前にはその時間帯に頭が冴えている様に生活リズムを元に戻さなければなりません。

一般的には、12時までには眠くなくても布団に入ろう、などといわれていると思いますがこれは最近の医学では否定されています。

なぜだめなのかというと、眠くないのに布団に入ることで、頭が寝床を「寝れない場所」だと認識してしまうからです。最近だとスマホでネットサーフィンしたりSNSをチェックしたりと布団の中でもできる事は増えてきていますから絶対に眠くもないのに布団の中に入ってはいけません。

ではどうすればよいのか。

それは、遅寝早起きです。

6時には絶対に起きるという目標を立ててしまえば、何時に寝ても構いません。

確かに遅い時間に寝ると睡眠時間が短くなってしまって、朝起きるのがつらいとは思いますが、辛いのはその1日だけです。それ以降、早寝早起き型の生活リズムに体がなじんでくると思います。一日だけ頑張りましょう。

カーテンを開けたまま寝ると、朝になると日差しが差し込んで目がさめるので良いと思います。

 

②前日した勉強の復習

テスト直前期になるとどうしても焦ってしまって、いろいろな参考書に手を付けたり難しめの問題を解いてみたりしてしまいがちです。

ですがその勉強に意味はあるのでしょうか?

直前期に詰め込んだ新しい知識はすぐに消えてしまいますし、中途半端に覚えているため試験中にそれがもやもやと頭の中に浮かんできてかえって逆効果です。

前から積み上げてきた知識がかすんでしまうからです。

試験直前に何をやればよいのか困った人は、前日の復習を徹底して行いましょう。

実際にやってみると意外と忘れているところや適当にやってしまっていたところが浮き彫りになってくると思います。

試験中に後悔したくない人は絶対に復習メインの勉強に切り替えましょう。

 

③感染症対策

これはもう言わずもがなですね。

外に出るときにはマスクをつける。

家に帰ったら手洗いうがいを励行する。

これだけでも風邪にかかる確率がかなり下がると思います。

試験中100%の実力を出したいなら、こういった当たり前のことをないがしろにしてはいけません。

 

以上です。皆様が試験を無事に乗り切れることを祈っています。