dr-m’s blog

現在関西で大学生中。日々気づいたことや気になった事を発信していきます。

MENU

感染症について

最近世界ではジカ熱やエボラ出血熱、デング熱など様々な感染症が流行しているみたいですね。ニュースで取り上げられるのは上記のようなウイルス感染症が多いですね。
日本では衛生環境が良いため、(他にも気候の問題などあるでしょうが)なかなか世界の発展途上国で流行するような細菌やウイルス疾患が流行ることはありません。
これはひとえに予防接種のおかげだと私は思います。
世間では、ワクチンは怖いものだという考えが広まりつつあると思います。確かにワクチンのデメリットはありますが、デメリットだけではなくメリットもしっかりと考慮して総合的に判断することが大切です。
私は今年の春に南米にいくのですが、そのために去年の冬に黄熱ワクチンを打ちました。
黄熱はかつて野口英世がかかって死んだことで有名ですが、現在でも感染して発症すると黄疸がでたりインフルエンザ症状がでたりして命の危険をきたします。
なので必ず南米に行く際には黄熱ワクチンをうつことをおすすめいたします。
確かブラジルは黄熱ワクチンをうってないと入国できなかった気がします。
日本は平和ボケしているので世界の感染症事情については対岸の火事程度にしか報道されませんが、たまには世界に目をむけて世界の実状を知ることも大切なのかなと思います。

それでは今日はこのへんで終わります。内容がぐちゃぐちゃでしたね。反省です。
明日からもうちょっとうまく文章かきたいなー