dr-m’s blog

現在関西で大学生中。日々気づいたことや気になった事を発信していきます。

MENU

私の趣味

今日は私の趣味であるぷよぷよについて書きたいと思います。

 

ぷよぷよは25年前にコンパイル社からだされた「おちものパズル」です。

日本で知らない人はいないと思います。戸田恵梨香さんもCMで宣伝していましたしね。

 

私はぷよぷよの中でも「ぷよぷよ通」が好きです。

ぷよぷよの基本ルールはぷよを4つつなげれば消す、という単純なルールなのですが、

通はそれに加えて相手の連鎖を相殺する、という追加ルールがあります。

それによってぷよぷよ(無印)では得ることのできなかった、相手との駆け引きが生まれます。

なので自分の画面で連鎖を組みつつも相手の画面をみて(凝視)、相手の連鎖よりも大きい連鎖を打たなければならないのです。

非常に難しいゲームですが、奥が深いです。

有名プレーヤーに

TOM、momoken、ALF、kamestry(敬称略)などがいます。

気になる方は動画を検索してみてください。

初心者がみてもそのすごさがわかると思います。

 

現在テトリスとコラボしたぷよぷよテトリスが販売されています。

テトリスしか興味がなかった人たちもぷよぷよについて知ってくれてぷよぷよファンとしては嬉しい限りです。

 

 ぷおぷよを始めるにあたり、

最初は型となる「定型連鎖」を覚えるといいでしょう。

GTRやだぁ積み、サブマリンなどいろいろなタイプの型があるのでひとつずつ習得していくと友達に勝てるようになると思います。

はじめて一週間もすれば12連鎖くらいは打てるようになるに違いないです。