dr-m’s blog

現在関西で大学生中。日々気づいたことや気になった事を発信していきます。

MENU

ミニマリストについて

こんにちは。

最近本屋さんなどでミニマリストが特集されているのをよく目にします。

正確には去年の夏ごろからブームがあったようですが、その時には全然興味がありませんでした。

ミニマリストについて知らない人がいると思いますのでまず言葉の説明からします。

簡単にいうと、ミニマリスト=「最低限、最小限のもので生活する人」

です。

 

私自身ものを集めるのがとても好きで、本やCDはとりあえず全部そろえるようにしていました。レンタルなんてもっての他で、とりあえず新品の本を本棚に並べるのが日々の楽しみでした。

そんな私がミニマリストに興味を持ったことに自分自身驚きでしたが、

色んな人のブログや本を読んでいると少しずつその楽しさに気付いてしまいました。

その楽しさとはずばり、「シンプルさを追求する」ことです。

例をだしますと、

・服は5着までしか持たない。

・お箸は一善のみ

・炊飯器はもたない

 

などがあります。

極めた人のブログを読みますと、まるで引っ越ししたすぐの家のようでした。

そこまでは私はまだできないと思います。

 

ですので私はできる事から少しずつミニマリストに近づいて行こうと思います。

先は長いですね。

 

初級編としては、「1年以内に使わないものはすてる」だと思います。

ですので、家にある「化石」を捨てていくことから始めたいですね。

4月から新たな家に引っ越すので4月から実践することにします。

 

まるで「禅」のようですね。

4月からは部屋の様子を画像で上げたいと思いますので楽しみにしていてください。

 

以上ミニマリストについてでした。