dr-m’s blog

現在関西で大学生中。日々気づいたことや気になった事を発信していきます。

MENU

今日の勉強日記

試験までもう少しになり、少なからず焦っています。

やっぱり試験は嫌だなあ。

 

そんななか、今日もしっかり勉強しましたよ。

まず9時に学校に到着し、11時半まで以前といた問題集のやり直しを行いました。

計算問題など数学的な問題であるとか、思考力を問う化学系の問題は午前中に解いた方が頭がさえわたっているので良いと思います。

11時半からは食堂までご飯を食べに行きました。いつも通りからあげと、豆腐とご飯のセットです。あまり食べるとおなかがいっぱいになって午後の勉強に支障が出るので腹八分に抑えるようにしています。

そして、食後は12時半まで休憩しました。

13時からは友人たちと問題集を参考にして問題を出し合いました。

食後の眠くなる時間は友達と共に勉強しあうなどして寝るのを防いだ方が良いですね。

また、口頭試問形式で勉強すると普段の勉強では定着しない内容や、苦手分野も知らず知らずのうちに勉強できるのでお勧めですね。

そして口頭試問が終わると、午後は暗記しなければならない知識の詰め込みです。

まとめノートを作って以前間違えた問題などの抜け落ちた知識を入れていく作業です。

なかなかつらいときもありますが、勉強においてアウトプットは何よりも大切ですので怠らずにやっています。

常にインプットの時間よりもアウトプットの時間が長くなるように気を付けています。

特にテスト直前期にインプットを行ってもほとんど意味がないですのでいやでもアウトプットを行いましょう。

今日はなぜだかわからないけど集中力が持続したので6時まで学校にこもって勉強しました。普段からこのくらいできたらなぁ。

 

さすがに6時を過ぎる勉強に飽きたので、場所を変えてカフェで勉強しました。

カフェでがりがり書きまくるのも空気が読めないとおもったので、オンラインの問題集で新しい問題を解きました。

こんな感じで場所を変えることで集中力が再びみなぎってくるので私はよくこの手法を行っています。

 

以上が私の一日の勉強スケジュールでした。